人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな芸能人の情報収集


by kwsmtoko

韓国のLeeさん

先程部屋で寛いでいると、携帯に着信。

『816…外国からか。』

電話に出ると、
日本語がおぼつかない様子で、
『李です…わかりますか』

わかる。


韓国友人に李さんは多くいるが、
声で直ぐわかりました。
『李慈英さんだよね』

2007年9月7日にこのmixiの日記に書いた
李慈英(リーザヨン)さんだった。
18の時、初めて出来た外国の友人。
25万円を貸し、私が心細くなった頃きっちり返金してくれ、
色んな意味で勉強させてくれた友人。
横浜へのドライブにパヴァロッティ(オペラ)CDを持参した友人。
韓国へ帰国する前、家具をどっさり与えてくれた友人。
私の母の着物を綺麗に着こなした綺麗な友人。

最後に連絡が来たのが15年前位か。
彼女の履歴書から実家、大学、貰っていた異国の連絡先、
全て連絡したけど繋がらなく、
殆ど諦めていた。

『上沖さんのお父さん、お母さん、引越しなくてありがとう。』
そうだ、当時何故か李さんは私の事を
『上沖くん』と呼び、
『おねぇさん』と呼んでと言ってた。
『くん』が『さん』になった事はあえて聞かなかった。

連絡先を聞くと、
『ナナ…ナナ…ォウ…How can I say Nine…』
『キューね、そこはナインでいいでしょ。』

私も少し英語話せるから、
英語の方が通じそうだったけど、
一生懸命日本語で話そうとしてくれるからその提案はしなかった。

18年前、李さんと李さんの彼氏の喧嘩の仲裁をした。
新宿の喫茶店で韓国語で喧嘩するカップルの
間に挟まれたまに耳に入る簡単な韓国語のみに反応していたあの頃が懐かしい。
『李さん(彼氏)とは?』
『離婚したよ。』
そっか、時間経ってるから色々あるよね。

家具激安
by kwsmtoko | 2012-03-04 20:29